NPO法人ひきこもりハローワーク会員 隆章 34才 男性

モンゴルにて(その3)

NPO法人ひきこもりハローワーク様

モンゴルでの生活で一番の思い出は夜の星でした。

草原で夜、星を見ているとまるで吸い込まれるような気持ちになり今まで感じたことのない気持ちになりまるで別の世界に来たような不思議な空間を、体験することが出来ました。

27年間の人生で見たことのない夜空を見せて頂き心から感謝いたします。日本での生活で父母兄弟まで僕を中心に考えてくれ中学の時のイジメの恐怖心から抜け出す事が出来ず、自宅から外出もすることなく過ごしていた。僕にひきこもりハローワークの暖かい言葉で包んでくれた事は一生涯忘れません。モンゴルのブルガンで僕は暮らしていました。人はとても優しくいつも言葉をかけてくれました。ぼくはそこで農作業の手伝いをしていました。主に大麦、小麦の農家で朝から晩まで土いじりをしていました。ある日夕方から一人で出かけ夜遅くにスタッフの方に迎えに来ていただいた時、怒られた事は一生忘れません。

うれしくて僕みたいな者に真剣に怒ってくれ本当に有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンゴルハローワークスタッフ皆さん日本の本山さん心からありがとうございました。
日本に戻り何時かまたモンゴルに行きたいと誓いました。

最後にモンゴルでの感想をネットに掲載したいので協力してくださいと本山さんにいわれましたが、見る・聞く事がとても新鮮と感動で言葉や文章に出来ません。ただ一つ本当にありがとうございました。NPO法人ひきこもりハローワーク様

2013/09/11

(子供たちに書いて頂いた文章に関し、個人名・団体名は省略してあります。ご了承ください。)

コメントは受け付けていません。